自分で作った質問に自分で答えてみました。

フランソワ。の場合


1.ラジオネーム(HN、ペンネーム)、性別、お住まい、年齢(おおまかにでも)をどうぞ。

 フランソワ。女。青森市に吸収合併された地域に住む三十路っ娘。

2.お名前の由来をお聞かせ下さい。

 高校時代に漫研の原稿裏でのみ使用していたPNをそのままもってきた。

3.聴き始めたのはいつからですか?

 高校…3年?

4では、そのきっかけは?

 後輩にヘヴィリスナーでどんだんず常連のハマコウがいて、そんなにハマる番組とはどんなものだろうと思って。

5.投稿歴を教えてください。
 
 やはり高校3年くらいからだったので、足掛け10年以上は…

6.投稿をはじめたきっかけは?
 
 「夜の詩人達」を聴いて、こういう詩なら自分にも書けるんじゃないかと。

7.親兄弟、友人知人、同僚・クラスメイト。
 あなたがリスナーであることを知っているのは、どのへんまで?

 親兄弟>×
 友人知人>大半は知ってる
 同僚>多分知らないはずですが、当たったラーメンを箱ごと会社に持ってっているので、不審に思われているのは確か。

8.正直、ライバルだと思っているリスナーはいる?

 ううーん。負けたくないと思う人はいますが、おこがましいですね。すいません。

9.電話参加をして、パーソナリティーと喋ったことはある?
 
 良家のお嬢様なので、できません。

10.メッセージやネタが読まれる確率、自分ではどのくらいだと思っていますか?
  %でお答え下さい。

 5打数2安打、…40%か。

11.全ワラッターを通して、何か賞品を頂いたことはありますか?
  あればその中で最も大きなモノは?

 でかかわいいひよこちゃん。現金の頃だと3000円が一番かな…

12.好きな男性パーソナリティーを一人挙げてください。
 
 橋本さん。

13.その人の魅力について語って!
 
 七色の声を持つあたり。ペイパービューでもいい!耳元で甘く囁いて欲しい!

14.では、好きな女性パーソナリティーを一人挙げてください。

 ハッショリーナ。

15.その人の魅力を語って下さい。

 素朴。でも、はじけてるところがいい。

16.今日まで、ワラッターと冠する番組は多種ありました。歴代ワラッターの中で一番好きな時代は?

 土曜。

17.なぜ、その時代が一番だと?
 
 …木金時代をほとんど知らないので。

18.全ワラッターの中で、一番好きなコーナーを教えてください。

 「夜の詩人達」

19.ワラッターといえばイベント。数多のイベントの中で、特に印象に残っているものはなんですか?

 コイハチ。

20.そのイベントの思い出を熱く語って下さい。

 ステージに上がって歌ってしまった。もういい。

21.ワラッターといえばオリジナル曲がたくさん生まれていますが、一番好きな曲は?

 タイトル、わかんないんですが…「モハっていったいなんだろう〜幼いぼくにはわからない〜」っていう歌。時々思い出してそこだけ歌ってます。

22.ワラッターといえば愛すべきキャラクター達。誰が一番好きですか?

 童無くん。

23.オールドファンなら誰でもその名を耳にしたことがある「夜のとばっちり」。聴いたことはありますか?

 持ってます。’92と’93を。

24.では、「明日なき放送」は持っていますか?持っていたらそのナンバーも。

 「3」を持っています。「2」と「4」は借りて聴きました。

25.さらに、2007年3月18日「コイハチ」でのみ配布された、オリジナルDVDを持っていますか?

 さすがにそれは…ないです。

26.ていうかそのイベント行った?
 
 行きました。

27.じゃ、ハチマキに何て書きました?(行かなかった人は、何を書きたかったか、を是非)

 「フェロモン噴霧器」

28.その昔「流星号」を追いかけて「きゅきゅきゅのきゅー!」と叫んだことはありますか?

 ないです。

29.レアな「彗星号」を追いかけたことは?

 それもないです。

30.ワラッターといえば個性豊かなゲスト。印象に残っているゲストは誰?

 嘉門達夫。多分MoteMote時代によく来てた。もともと好きだったので嬉しかったなぁ。

32.ワラッターといえば映画情報。毎週のようにオススメされているけど、「面白そうだなぁ」と思って見に行ったことはある?

 映画…ほとんど見ない。つーか、どんなに薦められても、ディクトみたいに上映スパンが短いとなかなか行けない。言い訳になるけど。

33.ワラッターといえば「今週のどんだんず」!CDがいくつか出てますが、何枚持ってる?

 「怒魂生」「集成」の2枚。

34.忘れられない「どんだんず」ネタをひとつ挙げてください。(自薦・他薦問いません)

 CDに入ってないやつで、ハマコウのネタ。学校の生徒用のトイレを掃除していると、校長が「大きいほう」を致している場面に遭遇し、コトが終わったあとに掃除しようと個室に入ったら、とんでもなく汚かった。それを掃除していたら、何故か写真部の先生にカメラで撮られた…って話。限りなくシモだけど、ものすごいインパクトがあって面白かった。今思うと、こういう話は学生じゃないと書けないと思う。

35.ジジババ声は出せますか?

 出せませんが、ふとした拍子に「ワィッ」て出ちゃいます。

36.1994年発行「今週のどんだんず」の本は持っていますか?

 持ってます。見たら第3版でした。もうボロッボロです。保存用にもう一冊買えばいいのかしら…

37.「どんだんず」の提供は日清。好きなインスタント麺をひとつ。

 カップヌードルのプレーンなやつ。あれ、無性に食いたくなるときがある。でもウチではその種類だとシーフード以外食べないので、だいたい買い置きがない。

38.では「ワラッター9」の提供・ローソンの商品の中で好きなものをひとつ。

 おでん!特に大根と牛すじ。

38.IMABOにさせてみたい、ゴミ拾い以外のことは?

 目の不自由な方向けの「音の出る信号機」の渡り初め。

39.ワラッターといえば才能あるアーティストを番組で大プッシュしていますが、そのために好きになったアーティストはいますか?

 ええと…そんなにハマるほどの人には出会ってな…あ、そうだ、スキカウ。コイハチのあと、中古とかでCDを探しました(←新品買ってやれよ)。

40.では、そのアーティストの曲の中で特にオススメなものがあったら教えて。

 「愚か者の馬鹿」

41.もし、パーソナリティーの誰かと代わって番組に参加できるとしたら、誰の位置に座りたい?

 一升炊きと…

42.そこでやってみたいことは?

 どんだんずを至近距離で聞いて大笑いしたい。

43.パーソナリティーのうち、恋人にするなら誰?

 橋本さん、と言いたいところだけど、怒鳴られてばっかのような気がするので、とりあえずイマヤスで。多分似たもの同士で落ち着くと思います。

44.じゃ、奴隷にしたいのは?

 ガチョウ兄さん。

45.正直、肉雄ってどう思う?

 ウザキモカワイイ。私は好きですけど。

46.没になったけど絶対面白い!なんで読まれないんだろう!
  そんなネタがあったらここで是非披露してください。

 わの親父、無職だんず。
 こないだ、わがカレンダーさ丸ふたつ並べて付けで、「連休」って書いでおいだっきゃ、後ろがら、
 「お、連休だが。…いいなぁ〜…」
 と羨ましそうに喋ったんず。
 …………おめ、毎日休みだべよ。
 そした人さ言われてぐねーじゃ。
 どんだんずー!
 …ヤヤウケレベルですな。

47.ワラッターを聴くとき、どういう状況で聴いてる?あなたなりの過ごし方を教えてください。

 自分の部屋で、本を読みながらor原稿を書きながら。ポテチがあるとくつろぎ感が増します。
 11時以降は電灯を消して、布団をかぶって聴きます。

48.ワラッターに影響されて変わったことはありますか?
 
 人間観察をするようになりました。

49.ワラッターを生み出した橋本さんって、あなたにとってどんな存在?

 凄い人なんだと思う。手が届かない人。

50.最後の質問です。…あなたにとって、ワラッターとは?

 青春。


質問へ戻る

inserted by FC2 system